050

 

こんにちは。ビーグレンまにあです( ̄▽ ̄)

 

特に女性に多い冷え性。
夏でもつま先が冷たい!靴下は2枚はかないと冷える!
などは、末端からの血液の戻りが悪くなっていることが多いんです。

 

血液の巡りがよろしくないっていうことは、栄養分が全身に行き渡らないことにもつながるので、美白美肌とは縁遠くなってしまいます。

 

運動をするのが一番いいんですけど、なかなかそうも言っていられない人も多いですよね。

 

以前TVでやっていたふくらはぎの簡単マッサージ。
やってみたら結構いいんですよ。

 

朝にやると、足元がぽっとしてくるし、お風呂上りにやれば筋肉もほぐれ、温かいまま布団に入ることができるんです。
たった5分!
やってみる価値はあるんじゃないかと思いますヨ。

 

簡単ふくらはぎマッサージ法

 

① まず、座って、脚を内側に曲げます。

ふくらはぎマッサージ法⇒⇒ふくらはぎマッサージ法

 

始点は、くるぶしの辺り。
ふくらはぎには太い骨がありますよね。
この骨の内側を点でプッシュします。
くるびぶしから膝までプッシュし、これを2~3回繰り返します。
押すといういよりは、自分の体重を乗せるような感じでやると◎。

 

② 終わったら、脚を外側へ曲げます。

ふくらはぎマッサージ法⇒⇒ふくらはぎマッサージ法

 

くるぶしから膝まで、骨の脇をプッシュしていきます。
これを2~3回繰り返します。

 

③ 終わったらアキレスケンのマッサージ。

ふくらはぎマッサージ法⇒⇒ふくらはぎマッサージ法

 

ふくらはぎの内側・外側のマッサージが終わったら、アキレスケンのマッサージ。
くるぶしの辺りから、くるぶしの上5cm位まで、もみほぐします。

 

④ 最後にリンパ液を流します

ふくらはぎマッサージ法⇒⇒ふくらはぎマッサージ法

 

今度は両手を使います。写真は、片手にカメラを持っているので、ご了承くださいマセ。

 

親指を上に、指4本はふくらはぎに添えます。
親指以外の下に添えた手にちょっと力を入れて、下から膝までリンパ液を流します。(ひざ裏にリンパ節があるため)

 

淀んでいた流れがよくなり、脚もすっきりするし軽くなりますヨ。
TVを見ながらでもできるし、要領をつかんでしまえば5分もかからないと思います。

 

 ふくらはぎマッサージが血行を良くする理由

 

ふくらはぎには大きな筋肉があり、第二の心臓とも言われています。
この筋肉をほぐすことで、下から戻る血液をポンプのように戻してくれるんですね。

 

足湯って人気ですが、足湯は全身お湯につかるよりもいいって言われているんですヨ。
それは、ふくらはぎを温める作用が高いからじゃないかと思います。
温めることでも、巡りはよくなりますもんね。

 

冷えやすい女性は、ふくらはぎの健康を意識すると、巡りがよくなって、冷たさから解放されていくと思います。
私もやっていますけど、冷え方も違ってきているので、やってみてくださいね。

 

「血行を良くして美白美肌 5分間ふくらはぎマッサージ法」でした。