干物

40代以降、肌乾燥が気になってくると、美容液を変えてみたり、あれこれと何本も使ってみたくなりませんか?
それでも乾燥肌がおさまらない時は、クリームをこってり塗ってみたり・・・

 

実は、私がそうだったんです。

 

結局、何を使っても芯から潤わないし、艶も感じないから、それをカバーするためにクリームやら美容オイルやらを塗りたくる・・
でも、なんだか肌奥が突っ張る!
まるで、水分が蒸発したような干物肌!

 

乾燥した干物肌の行く末は・・・

艶なし
角質層がめくれあがったようなかさかさざらつき肌
小じわ・大じわ
シミできまくり
たるみしまくり

 

乾燥しきった干物肌は、あらゆる老化肌への第一歩。
老化肌への階段を上り始めた時なんですよ。

 

干物と生魚!
干物は生魚より早く焼けるし・・・
人肌だったら、干物肌は日焼けしやすいってことに。

 

何を塗っても潤わない!
それは、体の中が干からびているからなのかも知れません。

 

体の中の干からびは、生活習慣が関係していることが多いんですよ。

 

icon-check01-red水を飲まない
icon-check01-red睡眠不足
icon-check01-redたばこを吸っている
icon-check01-red好き嫌いが多く偏食気味
icon-check01-red体を動かさない

 

水を飲まないと乾燥肌になりやすい

 

水分ならとってるわよ~って言う人は多いと思いますけど
水そのものを飲んでいる人は意外と少ないもの。

 

お茶とかコーヒー・紅茶も水分ですけど、利尿作用があるため、排出されやすいんですよ。
常温の水を、マイペースで飲むのがおすすめ。
2Lも飲む必要はありません。水分代謝は人により違ってくるので、飲みすぎもよくありません。

 

 

睡眠不足だと乾燥肌になりやすい

 

慢性的に睡眠不足をしていると、肌荒れしやすくなります。
人肌は、眠っている間に修復されると言いますけど、これは、眠っている間に成長ホルモンが分泌されやすいから。
この成長ホルモンが、疲れたお肌や体を癒して、回復してくれるわけです。

 

そして、回復・修復にかかる時間は、約6時間!
最低6時間の睡眠をとらないと、お肌は元気を取り戻しにくい!ということですネ。

 

 

たばこを吸っていると乾燥肌になりやすい

 

たばこを吸うと、活性酸素が発生し、増殖を抑えるために、ビタミンCが使われます。
その量は、たばこ1本あたり25mgのビタミンC!

 

ビタミンCは体内で合成できないビタミンなので、食事で補う必要があります。
日頃の食事で、満足にビタミンCを補っていなかった場合、慢性的なビタミンC不足に。
ビタミンCは、コラーゲン合成になくてはならないビタミンです。
たばこを吸う人は、乾燥しやすいし肌荒れしやすい・・・ということですネ。

 

 

好き嫌いが多く偏食気味だと乾燥肌になりやすい

 

人肌は、たんぱく質を始め、ビタミンやミネラル・アミノ酸・・・・多くの栄養分を元に作られています。

 

例えば、お腹の中にいる赤ちゃんは、お母さんの胎盤(プラセンタ)から成長するための栄養分をたくさんもらって
骨となり肉となり、血となり、新しい細胞をどんどん生み出し、そうして成長していくわけですよね。
そうして生まれてきた赤ちゃん肌は、柔らかくってぷりぷり。
水分もたっぷりで、乾燥なんてしていません。

 

それが、あこがれの理想肌。
つまり、赤ちゃんがお腹にいた時と同じような栄養分をとれば、乾燥肌は、自分にとりベストな状態へ近づいていく!
ということに。

 

好き嫌いが多い・・・とか
ファーストフードばかり食べている・・・とか
お菓子類を食べることが多くて、食事に手抜き・・・とか

 

こういった食生活は、潤い肌とは程遠く、お肌も乾燥しやすくなってしまいます。

 

乾燥しない潤い肌を生み出すのは体の中から!

 

今日口にしたものが、何日か後には健康を作り、きれいな肌を生み出すのです。
つまり、健康な体なしに、潤い肌はあり得ない、ということです。
お肌は内臓を映し出す鏡、という言葉がありますが、まさにその通りで
お肌が乾燥して調子が良くない時は、健康バランスを崩している時なのです。

 

まずは、毎日の栄養バランスを確保することが大切になります。
毎日バランスを考えながら食事をしていても、完璧ということはなく
何かしら不足しているもの。

 

栄養士ならわかるかも知れませんが、それはほんの一握りで
わからない人が多いのが現実です。

 

私は、健康維持のため、免疫力を高めるため、血液循環力を高めるため・・・
あらゆることを考えて、プラセンタサプリメントを飲んでいます。
もう何年も飲んでいますが、年数がたつにつれ健康になっていくことを実感。
そして、体調の良さはお肌にも反映してきますヨ。

 

●⇒おすすめのプラセンタはこちら

 

体を動かさないと乾燥肌になりやすい

 

体にいいものを口にしたとしても、その栄養分が全身へ運ばれなくては意味がないですよね。
女性の場合、手足が冷えやすい人は多いと思いますけど、これは血液の巡りが淀んでいるから。
この状態だと、栄養分は、全身へ届きにくくなってしまいます。

 

血液の流れを良くするにはどうしたらいいのかって言うと、一番いいのは、体を動かすこと。
筋肉を使うことで、淀んだ血液の流れがスムーズになっていきます。
慢性的に運動不足の人は、自分に合った無理のない運動をするのがおすすめ。

 

 

私も超がつくくらいの乾燥肌でしたが、少しずつ変わってきています。
経験上、体の中から乾燥肌を変えていくには、時間がかかりますが
1つ1つ解決していくことで、必ず結果はついてきます。
上記に挙げたことは、健康へも結びついていくので、継続することをおすすめします。

 

そうしたら、次は、その潤いを留め、逃がさないスキンケアをしましょう。

 

 

乾燥肌を芯から潤す化粧品の選び方

0-91

 

人肌には天然保湿因子と呼ばれる、自分で作り出す皮脂膜があります。
いくつかの保湿成分と、角質細胞同士をつないでいる細胞間脂質があり、このお陰で肌水分量を保つことができるんです。
この水分量がどんだけあれば、ふっくらとしたみずみずしさを保っていられるのかっていうと、20%!
ええ?たった20%??
数字としてみたらすごっく低い数字ですけど、20%あれば、細胞そのものがふっくらしてお肌も滑らか♪
メイクもすいすい~っとノリがよくなると言われているんですヨ。

 

お肌が乾燥してるな~メイクのノリがいまいちだな~って感じる時って、お肌ってぽそぽそしてるっていうか、手触りもよろしくないですよね。
こういった時のお肌は、顕微鏡で見てみると、皮膚がめくれあがっているっていうから怖い。
肌荒れ・カサツキ状態が続けば、小じわ・大じわ!そして紫外線の影響も受けやすく、シミにもたるみにも!

 

潤いがあるお肌は、角質層の水分と油分・天然保湿因子のバランスがとれています。
十分な水分が保たれれば、自然と皮脂が分泌され、水分が蒸発しないように、肌表面をコーティング!
このコーティングとしての油分が不足したとき、初めて、クリームなどの油分が必要になるわけです。

 

クリームなどの油分が必要になるのは、一般的に40代。
肌質によっては30代後半~っていう人もいると思います。

 

乾燥肌を芯から潤すために必要なのは、肌奥までしっかり届く水分!
水分を届け、自分がだす天然保湿因子の状況を見て、クリームなどの油分をプラスするのが賢明な使い方。一番コストがかからない使い方です。

 

化粧品は浸透してなんぼ?・・・ですよね。

 

本当の意味での保湿は、肌奥へ浸透すること。
浸透する成分が多ければ、自分の天然保湿因子が生まれやすくなるので、乾燥しにくいお肌になっていきます。

 

化粧品ジプシーに終止符を打つのは、浸透力!!!これです。

 

国際特許を取得している浸透テクノロジーQuSome。
皮脂に近い微小カプセルに有効成分を包み込み、肌奥(角質・表皮・真皮)へ届けることが可能な技術のことです。

 

乾燥肌の私の潤いが戻ってきたのは、肌奥から潤うことができたから。
ビーグレンQuSome浸透技術って、すげーです。
1日中水分を保持し、瑞々しさを感じることができる貴重な化粧品。
毎日使うようになったら、お肌がどんどん変わっていくんですよ~

 

かさかさしないどころか、インナードライを感じないし突っ張らない!
毛穴がきゅっと。何と言ってもファンデーションのノリがかなり良し♪
暗くしぼんでいたお顔に艶やかさ!

 

 

<乾燥肌を芯から潤す!騙されない化粧品の選び方 まとめ>
icon-check01-red乾燥肌を芯から潤すには、肌奥までしっかり届くことが一番大切(ポイントは浸透技術)
icon-check01-red肌表面だけの潤いに騙されない
icon-check01-red芯から潤うと、自然に天然保湿因子が生まれる

 

 

ビーグレン化粧品は、肌悩みに応じて選ぶことができます。
肌乾燥が気になる人は、目の周りの小じわもできやすいので、目元ケアトライアルから始めるのがいいいかな・・・と。

 

 

ビーグレン目元ケアトライアル

●⇒ビーグレンまにあの口コミ

●⇒ビーグレン目元ケアトライアル詳細

 

乾燥・保湿トライアルもあるんですけど
洗顔料・ローション・ビタミンC美容液・クリームの4点セットなんですよ。

 

目元ケアトライアルセットは、5点セット。
乾燥・保湿トライアルセット + 目元美容液
お値段は一緒なので、目元ケアトライアルから始めるのがおすすめですよ。

 

 

何を使ってもお肌が乾燥する 乾燥肌を芯から潤す方法 でした。